ペラペラ英語アドベンチャーを大人がプレイした感想!【ニンテンドースイッチで英語学習】

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

みなさまはどのように英語学習をしていますか?

  • TOEIC/TOEFLなどの資格
  • オンライン英会話
  • ドラマや映画で英語学習
  • YouTube で学習

どのような学習方法でも「続けること」が大事です。

しかし、自分が好きなこと・興味があることじゃないとなかなか続けられませんよね。


私は好きなことが「ゲーム」なので、ゲームを英語学習として活用しています。


ゲームで英語を学習できるアプリはたくさんありますが、今回はNintendo Switch向けに発売されている『ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』を紹介します。


ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』はNintendo Switch向けに発売されている体験型英会話学習ゲームです。

  • キャラクターの会話を聞く
  • マイクに向かって英語を喋る
  • 虫食い状態になっている英文に単語を記入する

など、「聴く」「喋る」「書く」といった日常英会話が身につきます。

さらに、コミュニケーション、バトル、アイテム集めなどで遊びながらできるので、大人でも楽しみながらできます


『ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』は子供向けのコンテンツですが、英語が苦手という方や、一からやり直したいという大人にもおすすめなゲームです。

今回は社会人の私が実際にプレイして、『ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』は大人でも効果があるのか“という観点から解説します。


現在英語学習をしていて、ゲームが好きな方は是非参考にしてみてください。

この記事でわかること
  • べティア ペラペラ英語アドベンチャーの特徴
  • 大人が実際にプレイした感想
  • おすすめな人と注意点
created by Rinker
¥5,460 (2024/05/23 17:56:59時点 楽天市場調べ-詳細)

ペラペラ英語アドベンチャーの特徴

出典:公式サイト
べティア ペラペラ英語アドベンチャーの特徴

ゲームを通じて「英語でのコミュニケーション能力」を伸ばすことができる

英語を飽きさせず、英会話を楽しく学習する仕組み

イマージョン体験型英会話学習ゲーム

ゲームを通じて「英語でのコミュニケーション能力」を伸ばすことができる

『ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』は、遊びながら日常英会話が身につく体験型英会話学習ゲームです。

ゲーム内の登場人物たちとの「聴く」「喋る」「書く」といったコミュニケーションや、バトル、アイテム集めなどで、遊びながら学べます。

また、独自の音声認識エンジンを搭載しており、英語が苦手な方でも、ゲームを通じてコミュニケーション能力を伸ばすことができます。

発音チャレンジなどもあるので、正しい発音も身に付けられます。

英語を飽きさせず、英会話を楽しく学習する仕組み

ゲームの舞台

「ベティア」という世界は英会話で楽しいコミュニケーションをすると発生する「LUEエナジー」というエネルギーによってできています。

しかし、「デビルモン」というモンスターがベティアの住人から英語を奪ってしまいました。

さまざまな国や街を冒険しながら英語でコミュニケーションし、デビルモンを倒すことでベティアに英語を取り戻していく、というストーリー。

『ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』は、デビルモンとの戦いで、発音チャレンジやクイズ、並べ替えなど様々な要素があります。

また、個性豊かなキャラクターがたくさんいて、120以上ものストーリーで遊ぶことができます。

ですので、英会話を楽しく学習する仕組みが沢山あり、飽きずに英語を学ぶことができます。

仲良くなるともらえるアイテムで主人公の洋服や家の家具などのカスタマイズもできます。

イマージョン体験型英会話学習ゲーム

イマージョン学習とは、学習したい言語の環境に身を置くことで、自然とその言語を身につける方法です。

「英語を学ぶ」という学習法ではなく、「英語で学ぶ」という教育法です。

『ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』は、物語の中はもちろん、プレイヤーが操作するメニュー画面といった部分など、目に触れるほとんどのものが英語で表記されています。

自然と英語が目に入ったり、耳にしたり、声に出すことを続けることで、自然と英語のコミュニケーション力を伸ばすことができます。

両親が英語を喋れたり、インターナショナルスクールに通ったりしない限り、こういう環境を整えるのは難しいですよね。

対象の英語レベル

出典:公式サイト

『ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』の対象英語レベルは以下のようになっています。

  • 英検®5級~3級程度
  • TOEIC® LISTENING TEST 110 未満 / TOEIC® READING TEST 115未満
  • TOEIC® SPEAKING TEST 90未満 / TOEIC® WRITING TEST 30未満

上記資格相当の方はもちろん、それ以上の方でも基礎をやり直すという意味でとてもおすすめです。

特に、リスニング・スピーキングに苦手意識がある人におすすめです。

大人が『ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』をプレイした感想

『ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』は子供向けのコンテンツですが、英語が苦手という方や、一からやり直したいという大人にもおすすめなゲームです。

今回は私が実際にプレイした感想を紹介します。

〇 勉強が難しいリスニング・スピーキングの力も伸ばせる

『ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』は、キャラクターが喋ったことを聞き取ったり、自分で発話しないと進めないストーリーがあります。

ですので、強制的にリスニングやスピーキングの機会が与えられ、スキルを伸ばすことができます。

机に向かってリスニングやスピーキングの勉強は、かなりの集中力が必要になりますよね。

ゲームで英語学習すると、勉強が難しいリスニングやスピーキングを楽しくスキルアップすることができます。

〇 継続して学習できる

仕事終わりだと疲れて勉強する気にならないですよね。

でも、『ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』は、楽しくゲームプレイをしているという感覚で学習ができます。

楽しいことなら疲れていてもできます。

自分が好きなことで学習すると、自然と継続して学習できます。

△ 英語が一定レベル以上の人は物足りない

『ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』は、英検®の5級〜3級、「CEFR」ではPre A1~A1相当に対応しています。

私はスピーキングに関してはCEFR:B2(英検®準1級程度)ですので、少し物足りなさを感じました。

オンライン英会話などで既にある程度コミュニケーションをとれる人は、満足感に欠けるかもしれません。

逆に「TOEICでは高得点なのにスピーキングになると全くダメ」と言ったような方にはおすすめです。

ベティア ペラペラ英語アドベンチャーがおすすめな人

ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』を大人がプレイするという観点でおすすめの人を紹介します。

ベティア ペラペラ英語アドベンチャーがおすすめな人

ゲームが好きな人

英語に触れる時間を増やしたい人

これから英語を始める人・英語が苦手な人

ゲームが好きな人

『ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』は”遊んで学べる”というのが最大の特徴です。

ゲームが好きな人は楽しく遊んで学べるので、特におすすめです。

好きなことで英語を学習できるので、一石二鳥です!

英語に触れる時間を増やしたい人

仕事後は疲れて勉強する気がないので、朝活でオンライン英会話や勉強をしている社会人の方は多いのではないでしょうか。

それでも、「少しでも英語に触れる機会を増やしたい!」という人にはおすすめです。

英会話力を伸ばす上で必要なのは、継続的に英語に触れて実際に使う機会を増やすことです。

仕事終わりにいつもゲームしている社会人は、その時間を英語に触れる時間に充てることができます。

仕事後は勉強する気にならないけど、「英語に触れる機会を増やしたい!」という人にはピッタリです。

これから英語学習を始める人・英語が苦手な人

『ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』はこれから英語を始める子供用のゲームなので、基礎から学べます。

ですので、

  • 仕事では全く英語を使わないので、学生時代勉強したことをすっかり忘れた
  • 受験や資格ではいい点を取れるのに、スピーキングやリスニングになると全くダメ
  • 英語と聞くとアレルギーが出る

など、英語に対して苦手意識がある方や、スピーキング基礎から学びたい人に特におすすめです。

「勉強している」感がないので、軽い気持ちで始められます。

ベティア ペラペラ英語アドベンチャーの注意点

一方で、プレイしていて感じた注意点も紹介します。

プレイするためにはマイクかヘッドセットが必要

『ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』をプレイするには音声認識をさせるデバイスが必要です。

マイクかヘッドセット、もしくはマイク付きイヤホンが必要になり、持っていない場合、購入する必要があります。

そのため、ゲームの購入費用にプラスして3,000円〜5,000円ほどかかります。

また、すべてのデバイスが動作保証をしているわけではないので、不安な方は公式ページで案内しているものを購入しましょう。

私は家にあったヘッドセットがうまく認識しませんでした。

「そもそもSwitchを持っていない!」という方はニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)のレンタルがおすすめです。レンタルで使って、続けられそうなら本体を買う方法もとれます。
(本体が変わってもデータは引き継げます)

ゲーム性を求める人には向いていない

『ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』は子供向けの英語学習用ゲームです。

これまで難しいアクションゲームや対戦ゲームなどをやってきた人には、ゲーム性としては物足りないかもしれません。

あくまで、「英語学習用のゲーム」と理解してプレイしましょう。

「ゲーム自体も面白いものが良い!」という方は、自分の好きなゲームの言語を英語にしてプレイするのが良いと思います。

ゲーム自体も面白くて、英語の勉強に良いコンテンツとして原神を紹介しています。

『原神』で英語を勉強しよう!|ゲーム×英語学習のすすめ

まとめ:英語に対して苦手意識がある方や、スピーキングを基礎から学びたい人におすすめ

『ベティア ペラペラ英語アドベンチャー』は子供向けの英語学習用ゲームですが、大人でも十分効果があります。

特に、英語に対して苦手意識がある方や、スピーキングを基礎から学びたい人におすすめです。

また、机に向かって勉強するのが苦手な人や、ゲーム好きな人もハマると思います。

公式サイトから無料体験版もダウンロードできますので、気になる方はぜひプレイしてみてください。

created by Rinker
¥5,460 (2024/05/23 17:56:59時点 楽天市場調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA