この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
英語のスピーキングの勉強をしている人であれば、『瞬間英作文トレーニング』という名前はほとんどの人が聞いたことあるのではないでしょうか?
SNSやWeb サイト、口コミなどで必ずと言っていいほどおすすめされる書籍ですが、本当に効果があるのでしょうか?
私も英語学習者ですので、『瞬間英作文トレーニング』は聞いたことがあったのですが、実際に取り組んだのは最近です。
なぜかというと、『瞬間英作文トレーニング』をやる前はこう考えていました。
- 例文が簡単で、自分はもっと上のレベルでできると思う
- 本当にスピーキングに効果あるのか疑問
- スピーキングに特化しているので、その時間を資格勉強などに充てたい
しかし、実際に取り組んでみると、いろんなところでおすすめされる理由がわかりました。
今回はスピーキング初心者が「瞬間英作文シリーズ」の
- どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
- スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
の2種類を5周ずつやってみてどうだったかということを紹介します。
私のスピーキングレベルはCEFR B2 レベル(中上級レベル)です。
- 『瞬間英作文』とは
- 『瞬間英作文トレーニング』の使い方
- スピーキング初心者が『瞬間英作文トレーニングシリーズ』を利用した感想
- 『瞬間英作文トレーニング』おすすめな人と注意点
『瞬間英作文』とは
『瞬間英作文』とは、「簡単な英文」を「瞬時に英訳」するスピーキングに特化したトレーニングです。
英文作成の瞬発力を上げて、スムーズな会話力を鍛えることを目的としています。
「瞬間英作文」の教材の中でも『瞬間英作文トレーニング』シリーズは“瞬間英作文”という言葉が認知されるきっかけとなった書籍です。
瞬間英作文では、英訳した文章を「声に出すこと」が重要です。
『瞬間英作文トレーニング』の使い方
- 左ページの日本語を見る
- 自分で英訳し、声に出して英文を言う
- 右ページで自分の英語が正しかったか確認する
『瞬間英作文トレーニング』のトレーニング内容は基本これだけです。
付属のCDを使ったほうが良いので、CDを利用した具体的なトレーニング内容の一例を紹介します。
STEP1 左ページの日本語を見る
最初に左のページを見ると、日本語の文章が並んでいます。
この文章を見てどう英語に直すか考えましょう。
この画像の例ですと、「彼はとても忙しそうだ」を最初に見ます。
STEP2 自分で英訳し、声に出して英文を言う
次に、日本語の文章を英訳して、声に出します。
ここで重要なのは「英文を声に出すこと」です。
ここのステップで声に出す英文は間違っていてもOKです。
STEP3 英文見て文法や単語を理解する
今度は右のページを見て、日本語に対応する英文を見ます。
もし自分の英文が間違えていた場合、文法や単語がなぜ間違えていたのかを理解します。
STEP4 英文を見ながら、CDの音声の後に続いて音読する
答えの英文を見ながら、CDの音声を真似て正しい文を音読します。
大事なのは、「声に出すこと」と「CDの発音・イントネーションをマネする」ことです。
最低3回は音読しましょう。
STEP5 英文を隠し、日本語だけ見て英語を音読をする
今度は日本語を見ながら、英語の音読をします。
ここではSTEP1と違って、正しい英文がわかっているので、正しい英文を声に出して言いましょう。
ここで、もしわからなかったり、詰まってしまった場合はSTEP4に戻ります。
STEP6 日本語を見てスムーズに英語が出てくるまでSTEP1~5を繰り返す
あとは日本語から英語へ変換する時間をできるだけ短くするようにしましょう。
CD のナレーションが日本語→英文と再生されるので、日本語のあとのインターバルで自分で英文を言えるようにするのが目標です。
1ページ(10センテンス)ずつ完成させていくことがおすすめです。
スピーキング初心者が『瞬間英作文トレーニングシリーズ』を利用した感想
自分の英会話力は中学レベル以下と気づけた
瞬間英作文のレベルは中学レベルですので、一見とても簡単な英文に見えます。
しかし、いざやってみると瞬間的に英語に変換して口から出すことの難しさを痛感します。
英文自体はそんなに見難しくないように見えるのですが、いざやってみると口がまわりません。
ですので、「中学レベルの簡単な文章ですら話せない」と自覚することから始まります。
特に「受験勉強などで難しい単語や文法を勉強してきた人」には簡単な英文に見えると思います。
難しいことを簡単に言い換える能力がついた
瞬間英作文をやったおかげで、たくさんの簡単な言い回しを覚えました。
日本語ではどうしても難しい文章や単語で考えてしまいがちで、表現を知らないとしゃべるのが止まってしまいます。
直訳だと英語でどう言えばいいか分からない単語や表現が無限に出てきます。
しかし、『瞬間英作文』をやってから、そういった文章を自分でも言える簡単な表現に変換する能力が身に付きました。
また、これまで単語を並べるだけでなんとなく伝えていた英語も、ちゃんと構造を組み立てられるようになったと思います。
口から英語を出すことに慣れた
『瞬間英作文』は「簡単な例文を口から出すトレーニング」です。
いざ英語を話そうと思うと、緊張してしまい、頭も口もうまく回らず、たどたどしくなってしまっていました。
しかし、『瞬間英作文』で口から英文を繰り返し出すことによって、英文を口から出すことに抵抗を感じなくなりました。
英語をしゃべることに対してためらいがなくなったことで、自信もつき、良いマインドを手に入れられました。
英語をしゃべるのに大事なのは「間違いを恐れないこと」とよく言います。
『瞬間英作文トレーニング』がおすすめな人
- 短い英文がサッと出てこない人
- 中学英語を復習しつつ、スピーキングのトレーニングをしたい人
短い英文がサッと出てこない人
『瞬間英作文』は短い英語を大量に作るトレーニングです。
まずは、下記の日本語を読んで、それに当てはまる英文を作ってみてください。
- 彼らはその少年がどこで生まれたのか知りたがっている。
- 君が何をしたいのか言ってくれよ。
- 彼らはその言葉が何を意味するのか知ろうとした。
シンプルな文章なのに「意外と英文にできない」と感じた問題もあったのではないでしょうか?
こういった一見簡単な文章を「英語だと言えない」という状態をなくすために、『瞬間英作文』はおすすめです。
- They want to know where the boy was born.
- Please tell me what you want to do.
- They tried to understand what the word meant.
中学英語を復習しつつ、スピーキングのトレーニングをしたい人
『瞬間英作文』は中学レベルの文法と単語をつかってトレーニングします。
セクションごとに使う文法が決まっており、ページの左上にそのページで使用する文法が表記されています。
文法の詳しい解説はありませんが、過去に勉強したことがある人なら「そんな文法あったな」という感覚で理解できます。
スピーキングのトレーニングをしながら中学レベルの文法の復習ができるので、やり直し英語をしたい人に特におすすめです。
『瞬間英作文トレーニング』の注意点
- スピーキング以外のスキルは上がらない
- 中学レベルの文法が全く分からない人にはおすすめしない
スピーキング以外のスキルは上がらない
『瞬間英作文トレーニング』は「簡単な英文」を「瞬時に英訳」することを目的としています。
使っている単語や表現も中学レベルなので、インプット教材としては少し不十分でしょう。
中学レベルのリスニング教材には良いかもしれません。
“『瞬間英作文トレーニング』はスピーキングための取り組み“と考え、平行してインプットの学習にも取り組みましょう。
中学レベルの文法が全く分からない人にはおすすめしない
『瞬間英作文トレーニング』は文法ごとにトレーニングをしますが、文法の解説はほとんどありません。
そのため、中学レベルの文法は分かっている前提での教材となっています。
中学レベルの文法が理解できないまま教材に取り組むと、難解な表現や文法に挫折して学習のモチベーションが低下する可能性があります。
中学レベルの文法があやしい人は、まずは基本文法をしっかり学習することをおすすめします。
まとめ
『瞬間英作文トレーニング』シリーズは、「簡単な英文」を「瞬時に英訳」するスピーキングに特化した教材です。
- 中学文法を簡単に復習したい
- スピーキングを強化したい
という人はトライしてみてはいかがでしょうか。
また、口から瞬間的に英語がでることで、「英語が喋れる!」と自信がつくので、「喋りとなると緊張してしまう…」という方にもおすすめです。
気になる方はぜひ試してみてください。