スパトレ体験者が本音レビュー!社会人が2か月利用した感想

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

オンライン英会話のスパトレって実際どうなんでしょうか?

  • 自習が前提でちょっとスパルタって聞いたけど、実際の利用者はどう思ってる?
  • 価格が安いけど、サービスは大丈夫?

スパトレを検討している方はこんな疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。


私は最近オンライン英会話をこのスパトレに切り替え、体験レッスンだけでなく、実際に利用しています。

なぜ切り替えたかというと、スパトレは「自主学習をやる習慣がつく」プログラムだからです。


レッスンをただ受けるよりも予習・復習して次回につなげた方が効率が良いことはみなさまも分かると思います。

ですが、毎回予習・復習をしっかりやってレッスンを受けれる人はなかなかいないですよね。

私は忙しさを理由にレッスンをただ受けるだけという日も少なくありませんでした。


スパトレは「予習したことに対して感想や意見を言う」というレッスン方式なので、予習しなければレッスンになりません。

このように、少しスパルタにも思えるカリキュラムを私は実際に利用しています。

そんな私が実際に有償プランで利用している目線から、本音でスパトレをレビューしました。



「そもそもスパトレって何?」という方は、こちらの記事を参考にしてください。

スパトレの特徴やレッスンの流れを徹底解説!オンライン英会話
この記事でわかること
  • 私が他社からスパトレに切り替えた理由
  • スパトレを2か月続けた感想
  • 体験レッスンの流れ

私が他社からスパトレに切り替えた理由

私は最近オンライン英会話をこのスパトレに切り替え、体験レッスンだけでなく、実際に利用しています。

なぜスパトレに切り替えたのか、詳しく紹介します。

自主学習をやる習慣がつく

スパトレは予習が前提なので、予習をしていない場合はレッスンになりません。

また、レッスン後のフィードバックに「予習ポイント的確度」というスコアもあり、していない場合は点数が低くなります。

このような一種のプレッシャーから、レッスンの前に予習をするようになり、結果自主学習習慣がつきます。

スパトレを選んだ理由はここが9割と言っても過言ではありません。

スピーキング以外のスキルも期待できる

オンライン英会話では会話がメインなので、スピーキング・リスニングに特化しています。

しかし、英語は「話す・聞く」だけではなく、「読み・書き」も重要で、バランスよく伸ばす必要があります。

自習が必須のスパトレは、自習の段階で本や動画を読んだり、その感想を書いたりします。

オンライン英会話サービスなのにもかかわらず、読み書きのスキルも期待できるという魅力がスパトレにはあります。

フィードバックが細かく分析されていて、弱い部分がはっきりわかる

↑が実際のフィードバックですが、一般的なオンライン英会話によくある「コメント」以外にも、

  • 良かったポイント
  • 改善ポイント
  • 語彙力UPポイント

という項目があるので、自分の成長にダイレクトにつながるフィードバックをもらえます。

【スパトレ】公式サイトで詳細を見る

スパトレを実際に2か月続けた感想

〇 予習が必須なので、レッスンでより深いディスカッションができる

事前の予習が必須なので、レッスンで取り扱う教材の内容は事前に分かっています。

知らない単語は事前に調べてきますし、ある程度自分の意見も考えてレッスンにのぞみます。

そのため、自分の意見に対してさらに質問が来て答えられるので、まさに「英会話」ができます。

〇 レッスンで予習のチェックがあるので、程よい緊張感がある

レッスンでは前回レッスンで習った単語のチェックがあります。

単語のチェックでは英語で意味を説明するので、ちゃんと予習しないと説明できません。

また、レッスン後に「予習をどれだけちゃんとやっているか」のスコアがでるので、良い意味で緊張感の中レッスンができます。

〇 レッスン後に、次につながるコメントやフィードバックがあるので、復習もやる気になる

レッスン後に講師からフィードバックがありますが、オンライン英会話によくある「コメント」以外にも、

  • 良かったポイント
  • 改善ポイント
  • 語彙力UPポイント

という項目があるので、次につながるフィードバックをもらえます。

△ 1レッスンのハードルが高いので、気軽にレッスンができない

レッスンでは予習が必ず必要なので、人によっては気軽にレッスンを予約できないかもしれません。

オンラインレッスンを続けるコツは習慣化することですが、スパトレの場合は自習も習慣化する必要があります。

レベルが高い教材を選ぶとその分予習も大変なので、自分のレベルに合わせた教材を選びましょう。

△ 褒められて伸ばしたい人には向いていない

オンライン英会話は人気商売なので、コメントにはあまり課題点などは書かれませんが、スパトレは違います。

スパトレのフィードバックには「良かったポイント」のほかに「改善ポイント」があります。

改善ポイントにはどうしたら自分がもっと成長できるかがコメントされています。

人によってはコメントを見て、「自分はここがダメなんだ」と落ち込んでしまうかもしれません。

それをバネにして頑張れる人なら良いのですが、落ち込んでやる気をなくすような人には向いていないと思います。

【スパトレ】公式サイトで詳細を見る

体験レッスンの流れ

スパトレは7日間の無料体験期間があるので、気になった方はまずは体験レッスンを受けてみましょう。

体験レッスンを受けるときの流れを紹介します。

Step.1 会員登録

まずはスパトレのホームページからアカウントの登録をします。

スパトレホームページ

最初は「スパトレプラン」しか選べないので、「スパトレプラン」を選び、メールアドレスと決済情報を入力します。

※プランは体験期間終了後に変更できます。

注意

スパトレは体験期間が終了すると、自動的にプラン加入になります。

もし利用する予定が無い場合は、体験期間中に解約しましょう。

Step.2 初回実力診断テストの予約

マイページの「予約」>「トレーニング」からレッスンが予約できます。

はじめは「初回実力診断テスト」が予約できるので、必ず「初回実力診断テスト」から受けましょう。

初回実力診断テストの結果で、自分がやるべき教材のアドバイスがもらえます。

Step.3 レッスンスタート

いよいよレッスン開始です。

初回実力診断テストは、あくまで自分の現在の能力を測るものなので、できなくても落ち込まないようにしましょう!

Step.4 レッスン終了

レッスンが終了したら、担当してくれた講師と日本人サポートからのコメントがもらえます。

また、自分の能力をスコアリングしてくれるので、どこが弱いか一目で分かります。

おすすめの教材も1種類だけでなく、伸ばしたい能力毎に2~3種類紹介してくれます。

【スパトレ】公式サイトで詳細を見る

まとめスパトレは本気で英語を学びたい人におすすめ!

今回は、オンライン英会話サービス「スパトレ」について、実際に利用者の目線から紹介しました。

他のオンライン英会話と比べて、『自主学習』に重きを置いているので、“英語の学習に真剣に向き合っている人”に合うと思います。

スパトレが気になった方は、是非初回テストと7日間の無料体験レッスンを受けてみてください。

【スパトレ】公式サイトで詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA